イメージ画像

インスタントカップ麺で食費を節約

私が食費において節約していることは、1食100円以下で食べられるインスタントカップ麺を多用するということです。
インスタントカップ麺は、安くて高カロリーが期待できる節約にはとても適した商品です。

ダイエット目的だったり、健康志向がある人だったり、麺類があまり好きでない人だったりなどには向いていませんが、そうでなければ食生活を助けてくれる心強い味方です。
そんな数あるインスタントカップ麺の中でも私がオススメなのはカップ焼きそばです。

なぜカップ焼きそばがオススメなのかというと、それはカップ焼きそばのカロリーが少なくともだいたい500カロリー以上はあるからです。
つまり、1つカップ焼きそばを買って食べれば、十分1食分のカロリーを摂取することが可能です。

ですから、たとえば「ランチを節約したい」というときや「休日家で食べる食費を節約したい」というときなどは、積極的にカップ焼きそばを買い、効率的にカロリーを摂取するよう心がけています。
インスタントカップ麺だったならば普通のスーパーマーケットや100円ショップでとても安く売られていますし、入手するのも簡単ですから節約するのに最適です。

また、最近ではパスタなど種類も豊富ですので、これからもインスタントカップ麺で私は節約していきたいです。

 
お父さんなりにお金の節約を考えてみた

独身の頃はもらった給料は全部自分の為に使ってたけど、結婚して奥さん子供を養ってくとなるとそりゃもう、大変だ!しかしそんな事も言ってられないのでお父さんなりにお金の節約を考えてみた。
とりあえず日頃からお金のかかる物といったら食べ物と飲み物。

お腹すいたり喉が渇いたら周りはコンビニや食事のチェーン店が建ち並んでいくらでも好きな時に飲み食いが出来る。
でもそれって良くないよなって思った。

思った結果、そしたら家でご飯を食べたり飲み物は水筒を持つようになった。
朝出勤する時は前の日の残り物や納豆、時間が有ったら味噌汁やスープを作って食べて家を出る。

飲み物は水筒にコーヒーを入れてバックに入れる。
それをやるだけで1日に使うお金は水筒の中身が無くなって喉が渇いた時に飲むジュース代くらいになった(お昼は会社から食事が出るので。

あとタバコは吸わない)でもどうしても何か食べたい、飲みたいになったらコンビニには行かないでスーパーやディスカウントストア、100円ショップ等、安く買い物が出来る所に行こう。
だいたい食べたくなる物ってお菓子等の嗜好品なんだから安く売ってる所なら経験上30~50円くらい安く買える。

安く買えたからお得感も半端じゃない。
逆にコーヒーのみたかったらコンビニのコーヒーが一番良い!100円払って満足感の持てるコーヒーが飲めるのが良い。

節約したら家族の喜ぶ顔が見れるかな?そう信じて今日も節約生活を送っている。

ダイエットをして痩せると節約に繋がる

ダイエットをすると、より節約に繋がります。
ダイエットは、食事制限をします。

すると、今まで買っていた多くの食材を買わなくなります。
お腹を満たすために、お肉や揚げ物を無駄に買っていたのが、ダイエットによって、ヘルシーな安い料理を選ぶようになります。

肉や揚げ物よりも野菜を食べたいと思うようになるので、安い野菜で済むようになります。
油などを使わないようになりますし、調味料もあまりかけなくなります。

そういったものにお金がかからないようになり、食材の味を楽しみながらじっくりと食べれるようになります。
ご飯をあまり食べなくなるので、ご飯を買うお金も節約できます。

体が痩せると、あまり多くの食事を必要としなくなるので、食事代が節約できます。
痩せれば、それだけサイズの小さな服で済みます。

より安い服を買えるようになり、節約になります。
ダイエットをすると、ずっと家の中で過ごそうと考えなくなります。

ずっと家の中に居れば、ついつい食べ物に手が出てしまいます。
又、ゲーム等をしてお金がかかってしまう事があります。

でも、痩せると、外に出てウォーキングをしたいと思うようになります。
バスや電車を使わずに、歩いて移動しようと考えるようになり、お金を節約する事にも繋がります。

なるべく質素に暮らすために

このご時世、何が起こるか分からないのでなるべく質素を心がけて生活しています。
消費税も上がっていきますし、物価もそれに伴い上昇していますし、節約をするにこしたことはありません。

あとは旅行に行くのが好きなため、そのためのお金を貯めたいというのもあります。
まずは食費です。

毎日ほとんど自炊するようにしています。
また、食材は見切り品などを買って、うまく活用しています。

スーパーなどでのお得商品はこまめに携帯などでチェックしています。
お店ではクーポンもちゃんと利用しています。

今はLINEで企業やお店とお友達になりますともらえるクーポンもありますですごく便利です。
洋服はアウトレットかネットのセールで買っています。

概ね、2千円前後でトップスもボトムスも買ってますのでかなり節約になっていると思います。
ブランドのものが安くなっているのを購入しているので品質もいいです。

そして、私は地方に住んでいますので車は必須です。
必須なので仕方がないですがガソリン費、税金は結構馬鹿になりません。

それなので私は軽自動車に乗っています。
燃費もいいですし、税金も普通の車に比べると格段にお安く済ませることができます。

ガソリンを入れる際もポイントが貯まるところに行ってこつこつ貯めています。
節約するには地道にこつこつ生活を切り詰めていくしかないと私は思っています。

2014年8月25日

このページの先頭へ